News letter 日々是好日(にちにちこれこうじつ)

第22号

PDF版
第21号へ

ご挨拶

春風待ち望む今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしようか。
気温はまだ低いとはいえ、窓から入る春めいた日差しが嬉しく感じますね。

平素は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。
ニュースレター第22号を発行いたしましたので、お手隙の際にご一読いただければ幸いです。

三寒四温の時節柄、くれぐれもお体にお気を付けください。


住宅用太陽光発電の2019年問題!売電からお得に活用する時代へ

太陽光発電には『2019年問題』というものがあります。売電制度は2009年から始まり、太陽光発電が発電した電気を10kW未満は10年間(10kW以上は20年間)同じ価格で売電できる制度ですが、2019年に10年の売電期間が満了になる家庭が出てきます。10年後に突然売電ができなくなるということはありませんが、売電期間満了後の売電価格は正式にはまだ決まっていないのです。しかし現在の買電価格(24円/kWh)よりも下がるとされており、経済産業省の資料では、11円/kWhと想定されています。
そうなると、売電期間終了後は安い価格で売電するよりも、高い買電価格をなるべく払わないようにするために発電した電気を自家消費した方が、確実にお得になりそうです。

売電期間終了後も発電した電気をお得に活用するためには、全量自家消費するのが望ましいでしょう。使いきれずに余った電気を貯めておくことで、太陽の出ていない時間に消費するのです。
太陽光発電に蓄電機能はありませんが、蓄電池を導入すれば、昼間に発電した電気を貯めて夜間などに使うことができます。また、蓄電池がなくても、V2Hに対応した電気自動車を導入すれば、蓄電池と同じように太陽光発電の電気を電気自動車に貯めることができます。
また「ヒートポンプ給湯器」いわゆる「エコキュート」を利用する方法もあります。エコキュートはもともと夜の電気料金が安い時間帯にお湯を沸かして溜めておけばお得というものですが、太陽光発電を設置していれば昼間の電気は安いので、エコキュートを昼間に沸かせるようになります。
蓄電池やエコキュートは太陽光発電と相性がいい製品ですので、発電した電気を最大限に活用するために導入するのもおすすめです。

ご不明な点やご関心などありましたら、弊社までお気軽にお問合せください。


世界最高水準の高効率モータが省エネ大賞受賞!

東芝三菱電機産業システム株式会社(TMEIC)が、高効率モータで平成29年度省エネ大賞で最高位の「経済産業大臣賞」を受賞し、トップランナー規制の対象分野で高く評価されました。
モータは、国内における消費電力の50%以上を占めるため、効率化した場合の省エネや節電の効果が高くなります。本製品は従来品と比較して損失を35%低減し、世界最高水準の高効率モータを実現しています。
ご関心などありましたら、是非弊社までお問合せください。


高天井用LEDセンサーライト ~センサーで自動点灯・消灯、水銀灯比90%節電~

省エネのニーズが高まる中、倉庫や工場の水銀灯のLEDへの置き換えが進んでいますが、器具代および施工代の負担はLED導入の阻害要因になっています。こうした中で、簡単に施工できて電気代まで削減できる『高天井用LEDセンサーライト』をご紹介します。
大幅なコスト削減を実現する理由は、検知エリアに入った人やフォークリフトを検知して自動点灯、検知エリアから離れると自動消灯するセンサーです。一般的な倉庫・資材置き場の点灯率は20%程度で、一日の80%程度消灯しているケースが多いとされています。普段出入りの少ない倉庫や工場では、照明が必要な時だけセンサーで自動点灯することで、常時点灯タイプのLED照明と比較して圧倒的な省エネを実現します。
センサー検知は、天井高4m~12mに対応しています。また、-40℃~45℃まで対応しているため冷凍・冷蔵倉庫での使用が可能です。水銀灯400W、700W、1000W(受注生産品)を、外観を変えずに取り揃えており、天井高に変化がある現場でも統一感を損なわずに配灯することができます。

ご関心などありましたら、是非弊社までお問合せください。


省エネのことなら“泰耀”にお任せください!

「お客様に安心を与え、共に耀く」という思いとともに。
泰耀は、事業所様の省エネに関するコンサルティングから保守・メンテナンスに至るまで、しっかりと関わり、省エネを実感して頂けるようサポート致します。
省エネについてわかないことがございましたら、まずは気軽にご相談ください。

【おもな事業内容】
・省エネルギーに関する総合コンサルティング
・省エネルギー診断、節電診断によるコスト削減
・省エネルギー講演会、講習会
・エネルギー使用量等の調査、測定、解析
・電気設備の保守管理

TEL:058-260-8190
E-mail:info@sumiworks.com