News letter 日々是好日(にちにちこれこうじつ)

第20号

PDF版
第19号へ

ご挨拶

木々の葉も少しずつ色づき始めたこの頃、小さくなりつつある虫の声には去りゆく秋を感じます。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

平素は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。
ニュースレター第20号を発行いたしましたので、お手隙の際にご一読いただければ幸いです。

これから朝夕冷えてまいりますので、お体にはくれぐれもお気をつけください。


分電盤清掃で高額請求!~詐欺まがいの悪徳業者にご用心~

最近、事業所を訪問して分電盤の清掃を持ちかけ、高額な料金を請求するトラブルが増えています。「〇〇保安サービス」と名乗る業者が白のプリウス(大阪ナンバー)で訪れ、分電盤の清掃に係る契約書にサインをさせて、数分間の簡単な掃除を行い、最終的には高額な代金を請求するというものです。消費者と違い、事業者間の契約はクーリングオフ制度には適用されないので注意が必要です。

本社や責任者と打合せ済みであるように言い、一般従業員(パート・アルバイト含む) にサインを求めてくるようですので、あらためて“分電盤等の清掃に関する契約書に不用意に署名、サインをしない”ように全従業員に周知徹底いただけますよう、早期の対応をお願いいたします!


新電力のシェアますます拡大!

電力の小売全面自由化から約1年で、低圧分野における電力会社の切り替え率は10%を超えました。

2016年4月以降、小売電力市場における新電力のシェアは着実に増加しており、2017年5月時点における販売電力量ベースの新電力のシェアは、特別高圧が7.02%、高圧が18.49%、低圧が4.98%でした。

新しい電力会社の参入や、既存の電力会社の新プランも増えてきていますが、これまでの電力自由化に伴うシェア獲得状況から既に実績のある会社をランキングでご紹介します。

弊社は電力の販売実績の上位にランクインしている企業をご紹介できます。新電力への切り替えをご検討されているお客様には、無料で試算させていただき、それぞれの特徴を活かしてお客様に最適なプランをご提案させていただきます。お気軽にお問合せください!


太陽光発電の『みなし認定』手続きはお済ですか?

平成29年4月より「再生可能エネルギー固定価格買取制度(FIT法)」が新しくなりました。
新制度(通称「改正FIT法」)では認定を受けるための手続き方法や内容が変更され、平成24(2012)年7月から、平成29(2017)年3月までに太陽光発電(家庭向けを含む)を導入された方(みなし認定)は、事業計画書を資源エネルギー庁宛へ提出する必要があります。
これは既に売電されている方や、住宅用太陽光発電設備の方も対象となります。

さらに、平成29年8月31日の改正によって、10kW未満太陽光発電設備(家庭向け太陽光)の「みなし認定」手続きの期限が延長され、平成29年12月末までとなりました。
(10kW以上の太陽光発電設備は従来通り平成29年9月30日までです。)
手続きがまだお済でない方はお急ぎください!


無料省エネ相談 ~岐阜県省エネ相談地域プラットフォーム~

岐阜県省エネ相談地域プラットフォームは、県内の省エネにお悩みの中小企業さまに対して、無料で省エネ相談やアドバイザーを派遣し、省エネの取り組みに関する幅広い支援を行います。

※省エネ相談地域プラットフォームとは、省エネ支援事 業者が地域の専門家(商工会議所や自治体、コンサル及び金融機関等)と協力して作る「省エネ支援の連携体」です。

弊社は岐阜県から省エネ専門家として業務委託を受け、この事業に参画しています!

ぜひ無料省エネ相談サービスを利用してみてはいかがでしょうか? 
ご希望の場合、弊社がお取次ぎをさせていただきますので、お気軽にお問合せください。


省エネのことなら“泰耀”にお任せください!

「お客様に安心を与え、共に耀く」という思いとともに。
泰耀は、事業所様の省エネに関するコンサルティングから保守・メンテナンスに至るまで、しっかりと関わり、省エネを実感して頂けるようサポート致します。
省エネについてわかないことがございましたら、まずは気軽にご相談ください。

【おもな事業内容】
・省エネルギーに関する総合コンサルティング
・省エネルギー診断、節電診断によるコスト削減
・省エネルギー講演会、講習会
・エネルギー使用量等の調査、測定、解析
・電気設備の保守管理

TEL:058-260-8190
E-mail:info@sumiworks.com